カスタマーハラスメント ポリシー
当社では、お客様(受講生および取引先事業者)のお問合せやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけておりますが、同時に従業員(業務委託や委託先企業における従業員等含む)の尊厳と心理的安全性を守ることも重視しています。
このため、社会通念上過剰な要求や、人格を否定するような暴言や攻撃的なコミュニケーションなど、従業員に対するカスタマーハラスメントに該当する行為だと判断した場合、サービスの提供を中止・お断りさせていただきます。
カスタマーハラスメントとなる行為
「カスタマーハラスメント行為」とは、当社および従業員に対するお客様による行為のうち、以下①~⑦に掲げる社会通念に照らして著しく不相当である行為、そのほか従業員の安全や精神衛生等を害する恐れのある行為を指します。
➀暴言、威嚇、脅迫、強要、攻撃的なコミュニケーション
➁セクハラ、ストーカー行為・言動
➂差別的言動
➃クレーム・要求の過剰な繰り返し
➄SNSやインターネット上の誹謗中傷
⑥SNSやマスコミへの暴露のほのめかし
⑦以下の、内容や態度が社会通念に照らして著しく不当と認められる要求
・ 不当な返金、解除の要求
・ 不相当な賠償の要求
・ 実現不可能な要求
・ 過度な謝罪要求
・ 過度な追及・個人への攻撃(個人や職位を指定した対応要求などを含む)
・その他、当社が「カスタマーハラスメント行為」と判断した要求
カスタマーハラスメントへの対応について
カスタマーハラスメントの対象となる行為があったと当社が判断した場合、然るべき対応を取らせていただきます。
・利用停止、強制退会(即時の対応を含む)
・損害賠償請求
・民事訴訟を含む法的措置
・刑事告訴
引き続き、お客様が安心してご利用いただけるサービス運営に尽力してまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
制定日:2024年6月4日